楽しく生きる

私はいろいろな人の意見が聞きたくてブログを開設しました。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

人生のピークはいつ?

部活を引退してほとんど体を動かしていないので衰えを感じるようになってきた

 

ちょっと走っただけでバテバテになってしまい情けない

 

体力的には20代がベストだろうが知識や教養と言った人としてのピークはいつくるだろうか?

 

私の理想は死ぬ直前ぐらいにピークが来れば理想だと考えている

 

日々勉強に励み学び続ければそうなるのではないか

 

もちろん病気や予期せぬ事故などで死ぬかもしれないが最後に自分の力を限界まで引き出せた人生だったと思って死にたい

 

どこか後ろめたい気持ちがあるのではなく晴れ晴れとした気持ちで死を迎えたい

 

そう考えると元気なうちに家族に迷惑をかける前に死ぬという選択肢もあるかもしれない

 

死ぬときに自分の人生に誇りを持てるように今を全力で生きていきたい