楽しく生きる

私はいろいろな人の意見が聞きたくてブログを開設しました。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

SNS

最近ニュースでSNSに投稿された動画を巡って様々な意見が飛び交っている

 

動画の内容としては悪ふざけやその場のノリでとったようなものだ

 

私もその動画を見たが確かに見ていて不快になるものだった

 

そしてその動画は次々拡散され、ついには裁判まで視野に入っている状態らしい

 

こうなってしまうのはある意味仕方ないが私が気になったのは、皆がこの件に関してあまりにも極端な誹謗中傷が殺到していたと言うことだ

 

店側の管理責任だとか、学生の自己責任だとかそんなところではなくて、蚊帳の外にいる我々がどこまでこの問題に首を突っ込んで文句を言ってよいのかというところが気になる

 

中にはこの学生の個人情報を特定してネットに流したり、嫌がらせをしたりと

少し過剰なのではないかと思う、それは正義のためにやっているのか

ただ、自分のストレスのはけ口として叩いているのか分からなくなっている人が大勢居る気がする

 

人の振り見て我が振り直せ

 

という言葉があるが、人に文句ばかり言っている人は自分がそれを言える立場にあるのかを一度考え直して欲しい

 

匿名性の高いネットでは感情で発言してしまう人が多いがそれでは、今動画投稿で騒動になっている学生と同じになっていると自覚して欲しい

 

発言する前、発信する前、自分がそれをネットに乗せても良いかを冷静になって考える癖をつけて欲しい

 

ネットリテラシーというコトバに対して私たちはあまりにも無知だ

 

早く自覚しないとまた別の問題が発生した時に、おんなじ現象が起きてしまう

どうすればこういったことが未然に防げるだろうか

 

今のネット環境では不可能なのか

私にはまだ分からない