楽しく生きる

私はいろいろな人の意見が聞きたくてブログを開設しました。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

政治に関すること

日本に生まれて日本で育ってきたけど政治のことをまったく理解していないことに最近気付いた

 

投票権を持っているにもかかわらず、とりあえずみんなが投票するところに自分も合わせていた

 

なんとなくで選んだ人たちに国の政治を任せても良いのだろうか?

 

その人たちが失敗した時に文句を言えるほど私はしっかり考えて投票したのか?

 

その人を選んだこちら側にも非があるのではないかと思うようになった

 

少しは当事者意識をもてるようになったと思うが、まだまだ意識が低い

 

自分が住んでいる国のことなのに良くわかっていないというのはものすごく怖いことなのではないか?

 

他人に流されず自分で考え行動できる人間になるためにもそういったところも勉強しなければならない

 

この歳になってようやく勉強する必要性がわかってきた

勉強しないとな…