楽しく生きる

私はいろいろな人の意見が聞きたくてブログを開設しました。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

車の免許

この時期になってようやく車の免許を取ることが出来た

去年の夏には自動車学校を卒業していたのだが学科試験を受けるのを面倒くさがって後回しにしてこの時期まで引き延ばしてしまった…

 

学科試験を受けに行くためにバスや電車を乗り継ぐのはお金と時間がかかるので友達に車で送ってもらい無事に受験して合格することが出来た

 

試験会場の免許センターには多くの人がいて、免許更新だったり、試験を受けに来た人で慌しかった

 

平日しか免許センターが開いていないので社会人の人たちはどうやって来ているのだろうか?疑問に思ったが3年後には私も免許更新に来るのでその時に分かるだろう

 

しかしあらためて思ったのは免許センターまで行くのにも、行った時の手続きも全て時間がかかりすぎると言うことだ

 

もう少し簡略化できないのだろうか

あるいはこの時代ネットが普及しているのだから、自宅のパソコンで更新や手続きを出来るようにすれば良いのにと強く思った

 

何故そうしないのか?

色々な問題が出て不可能なのか、あるいは自分たちの仕事をAIに取られたくない大人のエゴかは分からないが免許センターのあり方はもう少し考えて欲しい

 

機械化が進めば他のことに時間が避けるのでより自由に過ごせるので誰も困らないと思うがどうなのだろうか?

 

そしてこれからは全自動の車も出てくるだろうし、そうなったら免許そのものが必要ではなくなるのだろうか?

 

全自動車で事故が起こったら誰が責任を取るのだろうか、メーカなのか?乗車している人なのか?

 

まだ先の話だとは思うが、車は私たちの生活に深く根付いているので大きな社会問題になるだろう

今の段階で分かることは、新しい知識を学び続けなければ時代においていかれると言うことだろう

 

気付いたら自分が被害者、あるいは加害者になっていたでは笑えないので

社会の流れにも着目しながら勉強していきたい