楽しく生きる

私はいろいろな人の意見が聞きたくてブログを開設しました。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

集中できる環境

集中して勉強するときに私はまず部屋の掃除から始める

 

頭でいろいろ考えるよりも単純作業で体を動かしたほうが集中力が増す気がする

 

部屋が散らかっているとどうしてもほかの物が目に入ってしまって邪魔に感じる

 

普段からきれいにしとけば良いのだが、なぜか物が増えていく

ほとんどはいらないものなので捨てれば良いがいつか使うかも…と思って取っておくものもあるが実際に使う機会はほとんどない

 

こうして掃除をするたびに思うが生活をするうえで最小限のものだけでもなんとかなるということ

 

疲れて帰ってきて部屋が散らかっていると気が滅入ってしまうし

一番怖いのは散らかった部屋に慣れてしまうことだ

 

慣れというのは上手に使えば自分を成長させてくれるが

下手をするとダメ人間になってしまう

 

自分のあたりまえの基準を下げないようにとりあえずきれいな部屋を維持するようにしよう

 

何日続くかやってみます。