楽しく生きる

私はいろいろな人の意見が聞きたくてブログを開設しました。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

集団の中でのエゴ

人は大なり小なり集団に属して生活している

 

その中で人の意見に過剰に合わせてくる人がいる

 

もちろん賛同する事自体が悪いことではないが毎回すると自分の意見がないのではないかと思ってしまう

 

 周りに意見を合わせすぎではないだろうか

 

あまり積極的に自分の意見の練習をしてこなかったのだろうか

あるいは話に興味が無いのだろうか

 

自分の意見を言わずに人に賛同しておいていざ失敗するとすごく文句を言っているような気がする

 

 

自分の発言には責任を持って欲しいし文句を言うからには何かしら代案を出して欲しい

 

後から文句を言われてもこちらは対応しきれない

 

どうして日本人は回りに合わせてしまうのだろうか

そういった教育を行っているからなのだろうか

だとしたら協調ばかり気にして自分から行動しない人を作るのが国の目的だったのだろうか

 

ついついそんなことを考えてしまう

 

誰が悪いと言うわけではないが漠然とした疑問が残っている

 

こういった疑問の答えが今後の人生で見つかると良いが果たしてどうだろうか