楽しく生きる

私はいろいろな人の意見が聞きたくてブログを開設しました。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

本を読む大切さ

私は幼い頃に母親が毎晩絵本の読み聞かせをしてくれた

 

当時は何とも思わなかったが今思えばとても有難いことだ

 

たくさん絵本に触れる機会が多かったからか今では本を読むのが大好きになった

 

しかし私の同世代の大学生は殆どと言うか全く本を読んでいない人が多い

 

スマホで写真撮ったりSNSやゲームするより本の方が面白いと思うが…

 

こう言った本を読まない人にはある特徴がある

 

それは語彙力がなく感情のコントロールがうまくできないと言うことだ

 

何を話しても同じ言葉を使うし

ちょっとしたことですぐ怒ったりする

 

感情のコントロールが低いのはおそらく自分の気持ちを言語化できないストレスがあるのだと思う

 

もし赤ちゃんがペラペラに喋れたら泣かないのではないかとも思う

泣くと言うことで自分を表現しているのではないか

 

すぐ怒る人、泣く人もこれに近いものを感じる

 

もちろん本を読まない人全てに当てはまるわけではないが何となくそう言った人が多いように感じる