楽しく生きる

私はいろいろな人の意見が聞きたくてブログを開設しました。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

何年生か

私は成績があまりよいほうではないがそれでも卒業に必要な単位は取ることが出来た

 

大学生になる前は4年間で卒業するのが当たり前だと思っていたが実際には留年する人が多くて驚く

 

入学して学部長の挨拶で「この学部は毎年3割の人が落ちます」といって、最初は脅しだろうと思ったが日がたつにつれ授業に出る学生は減っていき長期休暇を過ぎてからは半分ぐらいに減った

 

これでは単位を取れなくて当然である

 

一体何をしに大学に来たのだろうか、授業に出ている学生も大半はレジュメを受け取るとずっと寝ていたりスマホをいじったりとダラダラとすごしている

 

大卒という肩書きも今の時代ではたいしたこと無いなと実感した

 

私自身そんなえらそうなことを言えるほど真面目に勉強したわけではないが多くのことを学ばせてもらった

 

高校生の時点では決して気付かなかったことに気付くようになった

 

この4年間という時間はあまりにも私を育ててくれた

大学に感謝しては無いが良い友達が出来たのはよかった

卒業してからもたまには連絡を取り合うだろう

 

とても楽しい4年間だったがさすがにもう一年お金を出してまで行こうとは思わない

 

そんなことよりも早く仕事がしたい、そして出世したい、起業したい、

たくさんの夢があるので叶えるのに相当な努力と時間がかかるだろうが私ならやってのけるだろうという強い使命感がある

 

3月になれば初めての独り暮らしだ、準備が面倒ですでに嫌な気になっているが、まぁ何とかなるだろう

気楽に胸張っていこう