楽しく生きる

私はいろいろな人の意見が聞きたくてブログを開設しました。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

ボーっとする時間

スマホが登場してSNSが盛んになってきてみんなの手からスマホが離れなくなってきた今日

 

独りの時間を有意義に過ごすことができなくなっているのではないかと思う

 

私の周りの人も逐一自分はどこへ行って誰と遊んで楽しかったという写真つきの投稿を見かけるが、そんなにネットに自分の情報を載せなくても良いのではないか不思議に思ってしまう

 

リアルの世界とネットの世界の比重がだんだん逆転しているようで少し怖い

 

別にSNS自体はすばらしいものだしそれを批判するつもりは無いが

正しくSNSを使っていない人が一定数いるというのが気がかりだ

 

例えば問題が起きて執拗に叩く人や、匿名だからと言って誹謗中傷を平気で言う人など

 

皆他人に時間を割きすぎだということに気づいてほしい

 

他人の行動にそこまで神経質になっていては自分人生が生きづらくなるだろうに大丈夫なのだろうか

 

たまにはスマホを持たずに一人で遠出してボーっとする時間が必要なのではないかと思う

 

現代の人はあまりにもネットに固執してしまっている

もう少し視野を広げて他人の目を気にせずに自分の好きなように生きたら多少は肩の力が抜けるのではないだろうか

 

ネットの世界とリアルの世界の上手な過ごし方を考えてみよう