楽しく生きる

私はいろいろな人の意見が聞きたくてブログを開設しました。皆さんの意見をどんどん聞かせてください。

人の集まり

人と話したり、遊んだりするのは大好きだが人が多くいる場所はあまり落ち着かなく居心地が悪い

 

というのも、人が多いとそれだけ気を遣ってしまうし、自分のしたいように振舞えないのがなんとも息苦しい

 

どうしても他人に迷惑がかからないようにと気を配らなければならない

それが言いようも無く疲れてしまう

 

今はまだ若いからどうとでも出来るが歳を取ってからしんどくなるのではないだろうか

あるいはその頃には何かこつを掴んで上手いこと立ち回っているだろうか

 

上手にやってくれていると良いが果たしてどうだろう

 

最近の人たちはそういった風に周りの人のことを考えずに行動してしまう人が少し目立つように感じる

SNSの存在がそれに拍車をかけているのだろうが、何故ああも好き勝手に行動できるのか不思議に思う

 

私のように人の目を気にしすぎるのも良くないが気に死なさすぎもまた問題が出てくるようだ

 

ちょうど良いところで落ち着けると良いが早々上手くいくだろうか

 

学校ではあまりそういったことは教わらなかった、今なら分かるがあの頃の勉強はもちろん重要だが、もっと人として大切な何かを教えたほうがよかったのではないかと思う

 

勉強なら本人のやる気しだいで何歳からでも出来るが、その人の品格だったり

人間性というものは幼い頃で全て形成されてしまうのではないだろうか

 

だとしたら子供に必要なのは座学だけでなく人として大切なことに気づかせることでは、とふと思った

 

何が大切なのかいまいちまだ分からないが

その答えが分かるように目の前のことに全力でやっていくしかない